過払い金請求

2013年09月21日

過払い金請求

今まであまり過払い金請求のことをきちんと調べたことがなかったのですが、いろいろな借金関係のブログをみていると請求経験のある方が多いので、もしかしてと思い資料を探してみました。
(今さら感もあり??一時期はテレビでもよくCMが流れていましたが、最近は落ち着いてきましたね)

わずかながら手元に残っていた昔の請求書などを見ていると、金利27%、24%・・・今ではあり得ないですね。15%でも高すぎるというのに。

取引記録がすべて残っていたローンの計算をしてみると、6年前に完済したもので、20万overの過払いが見込めるようでした。100万以上の回収が珍しくない世界のようですので、20万円は少額かもしれませんが、普通こんな金額を何もせずにもらうことはできません。
自分で請求されている方も多いようですが、その会社は訴訟が必須ということで、弁護士さんに相談の結果、依頼をすることに。過払い金に対しての利息込で回収をしてもらいます。

まさか自分にも過払い金があるだなんて思っていなかったので、突然のことでびっくりしていますが、これが少しでも借金返済に充当できれば良いなと考えています。
決着がつくまではしばらく近くかかるみたいですので、気長に待ちたいと思います。

動きがありましたらこちらでも報告していきたいと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村



stsulpice at 12:09|PermalinkComments(0)

2013年11月04日

弁護士から連絡

3連休も最終日となりました。私は土・日仕事に出ており、今日が唯一のお休み。疲れもピークなので、のんびり過ごすつもりです。

さて先日、依頼をしている過払い金の件で弁護士より連絡がありました。完済済みの消費者金融1件とクレジットカード1件をお願いしています。

ひき直し計算の結果、2件合わせて30万ちょっととのことでした。利息を含むと40万近くに!

弁護士費用を差し引いても30万以上は戻ってきそうです。
(このお金はもちろん全額返済へ回します!)

1件はすでに提訴、もう1件はこれからのようです。年度内に決着すればよいなと思っていますが、焦らずに待ちます。

節約生活を始め、家計簿をつけ始めました。
まだ2カ月ですが、コストをかけ過ぎのもの、ムダが多く見つかります・・・
これについてはまた次の記事でとりあげたいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村




stsulpice at 08:33|PermalinkComments(0)

2013年12月15日

1件解決!

依頼している過払い金払い戻しの件で、弁護士より連絡がありました。
これまでの過払い金の件についてはこちらへ(過払い金カテゴリーへ飛びます)


今回2件依頼をしていますが、なんとそのうちの1件が解決したとのこと!9月末に依頼をしましたが予想外に早い解決となりました。
1月に返金予定だそうです。嬉しいお知らせです。

利息込で回収が22万、弁護士費用を引くと私に戻ってくる額は17万円程度です。
これは全額JCBに充当します。

こんな連絡がきたので少しお財布のひもが緩みそうになっています。
年末で街の雰囲気がいつもと異なるからかもしれません。いけない、いけない!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ


stsulpice at 17:54|PermalinkComments(0)

2014年01月14日

過払い金が無事に入金 その1


弁護士に過払い金請求を依頼していた件で(過払い金カテゴリーはこちら)、本日そのうちの1社(完済している消費者金融)の過払い金が無事に振り込まれました。
弁護士費用(報酬金)を差し引き、17万円程度です。

自分が多く払い過ぎたお金とはいえ、請求をしなければ戻ってこないお金。
これまでは「どうせ自分は関係ない」「請求すると個人情報に傷がつく」と思いこみ、そしてなによりも「面倒くさい」のと、借金のことを考えるのが嫌で嫌で、過払い金請求について考えてもみませんでした。

でも、さまざまな借金ブログを拝見して、他のみなさんのようにちゃんと行動しなきゃと反省し、動いた結果の入金です。1年前の自分から考えると、まさか請求をし、そしてある程度のまとまったお金が返ってくるだなんて夢のような話です。
本当に借金カテのみなさまに感謝、感謝!です。

ということで、お昼休みにATMへ行き、早速JCBのショッピングリボに18万円を充当しました。

JCB ショッピングリボ 487,534円→307,534円 となりました!!

実は、先週末にもう1社も解決したと連絡がありました。
2月上旬に入金される予定です。こちらも全額JCBに充当します。入金があり次第、またとりあげたいと思います。

明日は寒くなりそうです。みなさまご自愛くださいませ~


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



stsulpice at 22:13|PermalinkComments(0)

2014年02月06日

過払い金が無事に入金 その2、とその後


依頼をしていた過払い金払い戻しの件。
もう1件が無事に入金されました。14万円程度です。ありがたい!

過払い金請求の流れについては、追ってまとめたいと思います。

さて、この過払い金の行方。
当初はJCBに全額充当の予定でした。
しかし、年末年始にこまごまとしたものをクレジットカードで購入してしまった結果、1月~3月の支払い合計で15万円程度の請求となってしまいました。ブランド物のバッグとか、洋服とか、何か大きなものを購入したのか?というと何も買っていません。
ベッドの敷きパッド、部屋着・・・1回あたりの金額は1万円もせず、とにかくこまごまとしたものばかりです。

3か月にわたっての金額なので、月にすると5万程度ですが、ぎりぎりいっぱい返済を進めている現在、この5万円もきつい。

過払い金が入るという安心感、借金返済が進み始めているということから気が大きくなったのかと思います。
これまでの私の借金はこのような積み重ねで大きくなりました。改めて気を引き締めていかなければ。

ということで、この過払い金はこれらの支払いに充当することにしました。
今後は、クレジットカードは一切使わないことにします。完全な現金生活とします。

JCBに充当できれば、JCBのリボ残額が15万になったのに。夏のボーナスで大きな負担なく完済ができ、余りをSBIにも充当できたのに・・・
もう使ってしまった以上しょうがないのですが、まだまだ自分の借金体質は残っているのだなと反省。本当にバカです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ



stsulpice at 20:00|PermalinkComments(0)
プロフィール

青りんご

30代、独身、借金あり。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ